top of page
  • フクモ陶器

すごい絵本を見せてもらう


桃太郎

(前回のつづき)手作りビールをたらふくごちそうになったフクモ陶器は、さらにTRMT家の珍宝を見せてもらった。

TMちゃん秘蔵の、「新•講談社の絵本シリーズ」という復刻版の絵本たち。こいつはすごいぞ。

桃太郎の表紙を見るがよい。鉢巻と肩に施された桃の刺繍のリアルさといったら!あんた実際見てきたのかよ!というほどのクオリティ。

こちらは浦島太郎の一コマ。舞姫たちの頭には魚介類が。楽器も貝。この、細部への異常なまでのこだわり。

浦島太郎

物思いにふける浦島。の後ろには貝柄のカーテンが!椅子は赤サンゴ!ザブトンは亀柄だよ!

蟹人間

そして超問題作の猿蟹合戦。知ってた話と違う気がする!

栗人間

栗どんの袴はいがぐり柄!うなだれる蟹!

蜂人間

たしかに蟹と栗をああした以上、引っ込みがつかなかったのだろう。袴はもちろん蜂のお尻柄。

と、いうわけでここには書ききれませんが、ほんとにすごい絵本シリーズである。

ほかにも一寸法師とか、カチカチ山とかあった。

衝撃がさめやらぬフクモ陶器は、あとで近所の図書館に行って借りてきたのだ。

そしてどうやらこのシリーズは、再び絶版になってしまった模様。なんてこった。

ぜひ大人にも読んで欲しいし、再復刻を望みたい。そしてその際は、ぜひグッズ展開を、、、

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page